Kerala Ayurveda Retreat 2019

2019南インド&スリランカ
アーユルヴェーダリトリートツアー
無事に帰国しました。

 

今回のインドもまた
気づきや学びの多い
実りある時間でした。

 

不慣れやサポートに
みんな笑って受け止めてくれて
それでもできる限り
みんなの言動や食事の様子を
観察しながら
無理していないか
愉しんでくれているか。

 

きめ細かい対応は不得意ですが
どんな状況でも見守り
素のままをだせるようにと
心を配ったつもりです。

 

なにより私自身が
みんなを通して
心の動きやマインドの癖。

環境を変えることで気づける
日本、家族、土台、軸、信頼と安心。
得意なことと苦手なこと。
まだまだ勝手に握りしめている
きゅうくつな思い込み。

冷静に受け止め
深く感じられた1週間でした。

 

まだまだな部分が多くて
ご迷惑をおかけしたところも
あったと思いますが
誰一人お腹を壊すことなく
元気に帰国できたことに
ほっとしています。

ヴァータだけど
ピッタもあるのよ!

 

インドに導かれた仲間たち。
これからがますますたのしみですね。